FC2ブログ

うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




うさこーひーのこれまでのイベント

うさこーひーでこれまでに行ったイベントについて紹介します。
絵本をテーマにしたイベントやお愉しみのイベントなどを開催してきました。

「トムズボックス・土井章史の絵本見せびらかし会」2010/11/14
土井章史さんは吉祥寺にある小さな絵本屋さんトムズボックスの社長として、
絵本編集者としてご存知の方もいらっしゃると思います。
また、あとさき塾というプロの絵本作家を育成するワークショップを
小野明氏と共同主催しています。この土井さん、知る人ぞ知る絵本コレクターでもあります。
その土井さんのコレクションを見せびらかしてもらおうというイベントであります。
見せてくれる本が、どういうモノで、どうやって手に入れたとか
その本に関するエピソートなんかをお話しいただきました。
珍しい絵本や、今ではとんと見かけぬ貴重な絵本を見せて頂きました。
土井さんのコメントと、実際に手に取って読めるというのがこの会の醍醐味です。

「ジャスミンの朗読会」2010/12/10
ジャスミンさんは大手証券会社の総務というバリバリ三次元を本職としながら、
スピリチュアリティや朗読にも興味を持っているユニークな女性です。
この日は、「マスターの教え」(ジョン マクドナルド 飛鳥新社)と
「いつでも引き寄せの法則 願いをかなえる365の方法」
(エスター&ジェリー ヒックス ソフトバンク クリエイティブ)を朗読しました。
心地よい響きで、ゆったりとしたひとときを過ごしました。

「Rocca大会」2010/12/12
Roccaは立体的に見えるカードを使って遊ぶ、新感覚のカードゲーム。
Roccaをしたり、ムービーを流したり、演奏があったり・・・
この日はRocca誕生の地、ベニスのお酒「BELLINI」も用意し
Roccaを全身で楽しみました。
Roccaについてはこちらよりどうぞ。

「荒井良二のトークイベント」2010/12/20
荒井良二さんはイラストレーター、絵本作家としてご存知の方もいらっしゃると思います。
存在自体が絵本の様な荒井さん。この日は、絵本の世界に迷い込んだようなひとときを過ごしました。


「雑誌『NOU LIFE STYLE』創刊記念イベント」2011/1/28
NOU LIFE STYLEは生活の中に農を取り入れることを提唱した雑誌。
農を一人ひとりが取り入れることにより、豊かな時代がくるかも知れません。

「トムズボックス・土井章史の絵本見せびらかし会 vol.2」2011/2/20
土井さんの絵本見せびらかし会の2回目です。たむらしげるさんとのtwitterでのお宝対決
盛り上がってます。twitter上では、たむらさんのコレクションが湖で、土井さんのコレクションは
沼と言われております。

「小野明のえほんかいvol.1」2011/3/6
小野明さんは絵本編集者、装幀家。これまでに企画・編集・デザインでこれまでに450冊以上の絵本・
児童書づくりに参加されています。あとさき塾を土井章史氏と共に主催している。
編書に「100人が感動した100冊の絵本」「絵本作家たちI・II」(平凡社)、がある。
この日は「絵本とマンガ」について、共通することや、異なることをお話しいただきました。

「アコースティックライブ 麻子&Hang-Chang」2011/3/29
ロックバンド 虹とライオンのボーカル麻子さんとギターHang-Changによるユニット。
この日は完全生音ライブで、途中には絵本の読み聞かせなどもあり、楽しいひとときでした。

「小野明のえほんかいvol.2」2011/7/24
この日のテーマは「絵本とマンガもっと詳しく」。実際に作品を用いて、
具体的に絵本とマンガの違いについてお話しいただきました。

「真夏の昼の夢~DAY DREAM CAFE LIVE」2011/8/20
出演:Babooshka麻子増田和子タケシウチウミ special unit
子供連れで楽しむライブをする会場として、うさこーひーを選んでもらえました。
この日は、子供連れの方が沢山来られ、うさこーひーがぎゅうぎゅうになるほどの大盛況でした。

「トムズボックス・土井章史の絵本見せびらかし会 vol.3」2011/8/28
土井さんの絵本見せびらかし会3回目です。この日、土井さんはこの見せびらかし会の前に
フリーマーケットや骨董市に行き、そこでお宝を発見したそうです。凄いですね。
そのとれたてのお宝も見せびらかしてくれました。この自慢ぷりは本当に素晴らしい〜。
貴重な絵本を沢山観ることができ、土井さんの絵本の朗読もあり、楽しい会でした。
スポンサーサイト



  1. 2011/09/09(金) 04:00:17|
  2. 目白店での催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うさこーひーのこれまでの展示

うさこーひーではこれまでに、いろいろな作家さんにお願いして展示をして頂きました。
ちょっとまとめがてら、紹介してみたいと思います。

展示を始めたのは今年からで、その第一回目は漫画家・内田かずひろさんとの共同企画
「うさぎ年だよ!あけましておめでとう展」2011.1/4〜2/15
ahappynewyear
この展示は、うさこーひー宛に年賀状を送って頂き、その年賀状を展示するという一般参加型の展示でした。
人気投票も行い、一番人気だった方に、内田さんとのコラボグッツ
『ロダンバーションのやよいちゃん』を贈呈しました。

その次は、イラストレーター・童画家の浅倉田美子さんの個展
「101人のお姫さま」
ohimesama

この展示会では「お姫さま大全 100人の物語(講談社)」に収録されているお姫さまの原画をはじめ、
浅倉さんの素敵なイラストや立体作品などがうさこーひーいっぱいに広がりました。
展示が始まって、すぐに東日本大地震が起きてしまったのですが、
浅倉さんの世界に癒された方も多かったのではないでしょうか。
うさこーひーで初の大規模な展示だったので、どうなるかと思いましたが
浅倉さんの世界が広がった、素晴らしい展示になりました。
沢山の方にお越し頂き、ありがとうございます。

そして阪本純代さんの個展
「ねこまつり」5/7〜5/26
nekomaturi2011
イラスト作品の展示、ワークショップ、ライブペインティングと盛りだくさんの内容でした。
阪本さんの魅力がうさこーひーいっぱいに広がりました。
当初は1日限定の予定だったのですが、1日だけではもったいない展示内容だったので会期を延長しました。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。


そして果林亜紀さんの「まねっこだこちゃん原画展」6/1〜6/30
manekkodakko
果林さんのユニークな世界が垣間みられる、楽しい展示でした。
子供たちにも人気の展示でした。

そして最新の展示は増田和子さんの「祝!HP開設記念マンガ展(蓬蓮荘の人びと)」8/16〜8/30
hourennsou
この展示は、増田さんの書き下ろしマンガ「蓬蓮荘の人びと」の展示・販売でした。
4コマかいてみませんかコーナーでお客さんに4コマをかいてもらったり、
ライブや4コマ道場、ストラップづくりなど、楽しい催し物が沢山ありました。
お客さんがかいてくださった4コマの中から、増田さんが1番気に入った作品をかいた方に
ぽんこつブレスレッド、ねずみバックチャーム等を記念品として贈呈しました。
4コママンガ集「蓬蓮荘の人びと」は大好評で完売したのでした。

と、まとめてみて、展示をして下さった皆様、お越し下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからも色々な展示を企画していきたいと思います。
どうぞ、楽しみにしていて下さい。
  1. 2011/09/09(金) 02:09:36|
  2. 目白店での催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0