うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




1月31日

20150131-1

今日のおやつです。

珈琲と、紅白兎饅頭。
おいしそうでしょ。







というのはウソで、
これは珈琲そっくりのロウソクと兎饅頭そっくりのマグネットです。



近所の雑貨屋さんで発見しました。
面白いものがあるものですね。






続きを読む
  1. 2015/01/31(土) 06:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月21日

神田明神の神楽始を見に行ってきました。

ちらっと見る程度かなと思っていったのですが、
参拝者席というものがあって、そこで見ることが出来ました。

間近で見たのは始めてなので、見入ってしまいました。

よくお正月に神社でよく耳にする、ふぁ〜ん ぽん ぽん みたいな音楽も
笛と太鼓で演奏していて、おお!と思いました。

舞は4種類あって(宮司の舞、巫女の舞、翁の舞、天狗の舞)それぞれ違っていて
見ていて面白かったです。


今年は400周年の本神楽もあるようです。
これも見てみたいなと思いました。


神田明神
http://www.kandamyoujin.or.jp





  1. 2015/01/21(水) 06:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月8日

20150108-1

七草粥を作りました。
ここ何年かの習慣になっています。

今年の七草粥は、塩糀を使って味付けしました。
塩糀を使うと、甘みも加わってなかなか美味しく出来ました。






続きを読む
  1. 2015/01/08(木) 06:00:00|
  2. うさこーひーの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1月6日

20150101-1



あけまして おめでとう ございます

本年も どうぞ よろしくお願いいたします








  1. 2015/01/06(火) 06:00:00|
  2. うさこーひーのこと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0