うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




5月10日

20170510
うさこーひーの小さな庭が花盛りです♪

チェリーセージがモリモリと咲いています☆

このセージもジンジャーゼラニウムと同様、
現代美術作家の大橋文男さんがうさこーひー目白店のために
作ってくれた鉢植えの子孫です。

今年も元気に咲いてくれたので、とても嬉しいです♪



  1. 2017/05/10(水) 06:00:00|
  2. うさこーひーの植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月9日

20170509-1
畑の手伝いに行って、お土産にもらったものでごはん作りました〜

ノビルごはんです。

ノビルチャーハンみたいにして、
こごみ、ふき、お土産にもらった豆を乗せました。

旬のものは美味しいです☆


  1. 2017/05/09(火) 06:00:00|
  2. うさこーひーの料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月8日

20170508-1
先日、とある畑の手伝いに行ってきました〜

雑草を抜いたり、苗を植えたり、収穫したり・・・
楽しい時間でした☆

雑草は鎌でカリカリしたら良いものと
根こそぎ抜かないとダメなものがあって面白かったです♪

苗は植えた後、黒いシートで苗の周りを覆うんです。
これ、なんていう作業か忘れてしまいましたが、
害虫対策になるらしいです。

収穫はこごみとふきとノビルが収穫どきでした。

畑体験、楽しいひとときでした♪






  1. 2017/05/08(月) 15:38:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5月3日

20170502-1
よく通る道端で、てんとう虫が脱皮してました〜

てんとう虫って、幼虫の時の姿と成虫の時の姿が全然違いますね。
この変わりっぷりすごいです。。。

いつ脱皮するのかなと通る度に見てたのですが、
ようやくと言った感じです。

幼虫は黒色をしてるのですが、
脱皮する前はちょっと赤くなるんだね。

ということで、
てんとう虫の観察日記でした。


  1. 2017/05/03(水) 06:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0