うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




2月8日

浦和にある兎がいっぱいの神社、「調神社」に行ってきました。

この神社は、鳥居がなく、狛犬のかわりの狛兎がいるというところが独特の神社です。

地元では「つきのみやさま」と親しまれているそうです。
第十代崇神天皇によって建設されたそう。かなり歴史があります。

「調」が「月」と同じ読みから月待信仰に結びつき、
月神の使いとされる兎の彫刻が鎮座するようになったそうです。



神社の入り口には、狛犬ではなく狛兎が鎮座しています。
左右に一体ずつ、微妙に違う仕草をしています。
狛兎1

狛兎2

境内の中にも兎がいたるところにいます。
池の水も兎さんから湧いてきます。

池兎


御朱印帳に御朱印を押してもらいました。
御朱印帳にも兎さん。
御朱印帳

調神社の簡単なプロフィールが書かれたプリントも付いてきました。
七不思議なんかも書かれています。
御朱印

狛兎の置物みたいなの、連れて帰ってきました。
狛兎


「調神社」に行ってきたという記事でした。




スポンサーサイト
  1. 2014/02/08(土) 06:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2月10日 | ホーム | 2月1日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usacoffeemejiro.blog.fc2.com/tb.php/129-f9329936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)