うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




8月9日

20160808-1
完 こどもへのまなざし 佐々木正美

ようやく読み終わりました〜

このこどもへのまなざしは、3冊組にみたいになっていて
3冊ともとっても分厚いんです。

1冊めでは、こどもはこういうふうに育てると健やかに育つんですというようなことが
エリクソンの文献や、アメリカだったかカナダだったか忘れましたけれども、
生まれる前〜2歳ぐらいまでのこどもが親(育ててもらった人)からこういう待遇を受けていたら
こうなる確率が高くなるみたいな追跡調査の結果が書かれていたりして面白かったです。

2冊めでは、しでかしてしまった親からの質問に答えるみたいな内容になっていて、
とても読みやすいです。

3冊めは自閉症のこどもの扱い方みたいなのが書いてあります。
自閉症スペクトラムな人は・・・という感じで書かれていましたが、
得意なところと苦手なところの発達に極端に差がある人達のようです。

この前読んだアズベルガー症候群の人の本と平行して読んでいたので、
なかなか興味深く読むことが出来ました。

完読するのは大変ですが、なかなかオススメの本であります。


  1. 2016/08/09(火) 06:00:00|
  2. うさこーひーの本棚(絵本)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8月10日 | ホーム | 8月8日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usacoffeemejiro.blog.fc2.com/tb.php/450-6f87f9f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)