うさこーひー

うさこーひーのお知らせなどを書いています
 




うさこーひーのこれまでの展示

うさこーひーではこれまでに、いろいろな作家さんにお願いして展示をして頂きました。
ちょっとまとめがてら、紹介してみたいと思います。

展示を始めたのは今年からで、その第一回目は漫画家・内田かずひろさんとの共同企画
「うさぎ年だよ!あけましておめでとう展」2011.1/4〜2/15
ahappynewyear
この展示は、うさこーひー宛に年賀状を送って頂き、その年賀状を展示するという一般参加型の展示でした。
人気投票も行い、一番人気だった方に、内田さんとのコラボグッツ
『ロダンバーションのやよいちゃん』を贈呈しました。

その次は、イラストレーター・童画家の浅倉田美子さんの個展
「101人のお姫さま」
ohimesama

この展示会では「お姫さま大全 100人の物語(講談社)」に収録されているお姫さまの原画をはじめ、
浅倉さんの素敵なイラストや立体作品などがうさこーひーいっぱいに広がりました。
展示が始まって、すぐに東日本大地震が起きてしまったのですが、
浅倉さんの世界に癒された方も多かったのではないでしょうか。
うさこーひーで初の大規模な展示だったので、どうなるかと思いましたが
浅倉さんの世界が広がった、素晴らしい展示になりました。
沢山の方にお越し頂き、ありがとうございます。

そして阪本純代さんの個展
「ねこまつり」5/7〜5/26
nekomaturi2011
イラスト作品の展示、ワークショップ、ライブペインティングと盛りだくさんの内容でした。
阪本さんの魅力がうさこーひーいっぱいに広がりました。
当初は1日限定の予定だったのですが、1日だけではもったいない展示内容だったので会期を延長しました。
詳しい内容はこちらをご覧下さい。


そして果林亜紀さんの「まねっこだこちゃん原画展」6/1〜6/30
manekkodakko
果林さんのユニークな世界が垣間みられる、楽しい展示でした。
子供たちにも人気の展示でした。

そして最新の展示は増田和子さんの「祝!HP開設記念マンガ展(蓬蓮荘の人びと)」8/16〜8/30
hourennsou
この展示は、増田さんの書き下ろしマンガ「蓬蓮荘の人びと」の展示・販売でした。
4コマかいてみませんかコーナーでお客さんに4コマをかいてもらったり、
ライブや4コマ道場、ストラップづくりなど、楽しい催し物が沢山ありました。
お客さんがかいてくださった4コマの中から、増田さんが1番気に入った作品をかいた方に
ぽんこつブレスレッド、ねずみバックチャーム等を記念品として贈呈しました。
4コママンガ集「蓬蓮荘の人びと」は大好評で完売したのでした。

と、まとめてみて、展示をして下さった皆様、お越し下さった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

これからも色々な展示を企画していきたいと思います。
どうぞ、楽しみにしていて下さい。
スポンサーサイト
  1. 2011/09/09(金) 02:09:36|
  2. 目白店での催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<うさこーひーのこれまでのイベント | ホーム | 4コママンガかいてみませんか~結果発表~>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://usacoffeemejiro.blog.fc2.com/tb.php/6-71322132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)